通訳ガイド試験勉強の記録

50を過ぎて通訳ガイド試験(通訳案内士)を目指す勉強の記録

ず〜〜っと放置していました。 声をかけていただいて、転職したりなんだりであっという間に夏から初冬へ。 余り勉強してないのに一次試験に受かってしまって、もうすぐ二次試験という運びになりました。 全然勉強してないまま時間のみが過ぎていきます。 お…

帯状疱疹に罹りました。ついでに英語の勉強。

神津島の御朱印の前に… 帯状疱疹になってしまいました。激痛です。 雅子様も公務を休まれる理由になるという、帯状疱疹です。 いや、これ、本当に痛いのです。 最初は… 虫に刺されたのかと思いました。右の肋骨の下辺り。 あれ、洋服の中に虫でも入っていて…

私のとっておきの御朱印

御朱印は一部でブームになってるみたいです。 LOFTにいけば御朱印帳が各種取り揃えられてるし、オリジナルの御朱印帳なんかもたくさんあります。とても可愛い物がたくさんあります。私は絶対買わないけど。 お寺さんや神社で買うのがいいのです。ああ、あそ…

ガイドになるための時間とお金

とりあえず対費用効果とかそういうのは受かった後に考えるとして 目の前の合格に集中したいところ。 私はあまり準備をしないでとりあえず進んだりすることが多いのだけれど、ちょっと 立ち止まっていろいろ調べてみた(今頃かよ)。 私自身、ある程度の難易…

通訳ガイド試験(通訳案内士)

試験概要 私は今年は間に合わないけれど、参考までに 平成28年度通訳案内士試験 《試験日程》 筆記試験:平成28年8月21日(日) 口述試験:平成28年12月4日(日) 《願書の配布・受付》 願書配布・受付期間 平成28年5月16日(月)~7月1日(金) ※郵送の場合…